ようやく落ち着いた…。

 

帰郷していろいろと動き回ってようやくひと段落。

いろんな制度使ってこれから反撃に移る体制が整った。。。

 

ちょっと疲れたけれど、これからが勝負。

それにしてもいろんなものがあるんだねぇ。

 

まず「社協つなぎ資金制度。」

10万円を上限に取り急ぎの資金を借りる。

これの審査を通して、とりあえず初回の失業給付金が給付されるまでつなぐ。

「市の住宅確保給付金制度。」

3か月間一定の家賃を補助してもらう。

これは生活保護の一歩手前の制度。

これを通してとりあえず3か月家賃を減額。

どれも審査は厳しいけれど、きちんと話をすることでどうにか使えるものだ。

「市のフードバンクの制度?」

フードバンクという食べ物が無い場合に支援をしてもらえる制度。

上記の住宅確保給付金を申請する時に一緒に案内を受けて当面の食糧を支援してもらえる。

 

なんていうのかな…これだけの制度があればなんとかなるのか…っと思った今日この頃。

ぶっちゃけ派遣でつなぐっていう方法がとれなくはないんだけれど、今回は離職票が会社都合なので180日分の給付を受けることができるので、どうにかこの期間で派遣とか準社員とかっていう得体のしれない腐ってる雇用体系を改めたい。

 

万骨尽きて策もなし…。という状態にならずに人事を尽くして天命を待つ。

あとはやるべきことをやる。

その結果がどうであろうと、ここからの一歩はとても大切。

ギリギリの線で戦ってきたが、ようやく次に踏み出せそうだ。。。

 

いい縁があることを祈りつつ…。