ハロワの新制度。。。

 

久しぶりのハロワ。

なんか目に留まった制度を紹介。

「移転費」と、「広域求職活動費」。

ほむ。。。

 

広域求職活動費は失業手当受給状態の中で一定の距離以上の求人に応募するとき旅費や宿泊費が後で帰ってくるという制度。

コレ、いいのか?

ただでさえ首都圏集中型で、地方が死んでるのに。。。

でもまぁ、そんなこと言って地方を盛り上げるより自分の生活が第一なので知らんけど。

 

移転費はおおむね移転先までの引っ越し代が出る感じかな?

全額ではないけどそこそこでるので、地方の死んだ経済の下で求職活動していい結果が出ない人は大都市への移転っというのも一つの選択肢。

こういう制度も知らなければ闇に落ちていくような状態まで知らないままなんだよな…。

 

まぁ、大都市に出たからと言って求職活動がうまくいくとは限らないし、軌道に乗るまではきついだろうし、知人友人などと気軽に会えなくなっちゃったりもするだろうからなぁ…。

一長一短ではあるが、食わなければいけないからね。

 

ただただ…それだけのためだよね。

 

ま、ちょいと疲れたな…。休むか…。