失業給付の再開はとにかく時間との勝負!!

 

ほとんど残ってないだろなぁ。。。と思ってた失業給付なんだけど、

再就職手当をもらっても41日残ってたらしい。。。

でも、10月末で1年たつので8日分しか受け取れないよ。。。TT

再就職手当をもらって就職終えて、何らかの原因で退職するような場合にはその日のうちにまず職安に行くべき。

1年越えると残ってる給付の分は全額飛びます。

ただし、6か月勤務した場合には自己都合でなければ再度給付を受ける権利が発生します。

なかなか難しいところだけど、何はともあれ退職になったらその日のうちに免許や身分証明みたいなものだけでいい(とりあえず職安系の書類は一切無くても大丈夫)ので職安の失業保険相談窓口へ急ぐべきですね。真っ先の手続きです。

だいたい1時間弱くらいはいろいろと調べるのにかかるようですがそれでもお金出るのと出ないのとではだいぶ違いますからね。

失業給付の残日数次第で再度認定日とアノ認定日に書いていく書類をくれるのでその手続きだけ済ませればヨシです。(認定日までに2回の就職活動が必要なのは変わりません。が、手続きに行った日が1回で数えてくれるので、もう一回何かしてくださいねw)

で、就業期間がどんなに短期間であっても離職票は必要なので、担当にきちんと電話して取りましょう。

嫌味を言われたら言い返すくらいでいいですよw

 

ちなみに僕の場合は3月下旬から鬱で休職→生活習慣病が蓄積→急性心筋梗塞という流れで就業期間そのものがほとんど無かったので会社干渉or病気退職だけど期間が足りない(休職期間は含まない)ということになりました。

 

まぁ…ボクの場合は何よりも…ナマポになっちゃうところですねぇ…。

他に何もなし。。。悲しい。。。