具合の悪さを我慢する風習。

 

ちょっと聞くとなんかかっこよさそうに聞こえるけれど、

ダメ、絶対。

救急車はタクシーじゃない!なんていろいろと呼びかけをしているけれど、

あれは該当する一部の常習者への警告だ。

40代に入って経験した心筋梗塞

たいしたことないもんだな~。と思ったけれど、

高校以来20年来の友人が正月同じ症状で死んだ。

病院にさえたどり着ければたいしたことのない病気なんだよ。

主治医に「どのくらい痛いんです?」って聞いたら、

「さっき打った注射(いたって普通の)と同じくらいじゃないかな?」

っていうくらい心臓カテーテルなんて。

緊急(救急車)で病院に入って2~3時間程度で処置終わり。

ボクは無駄に4時間程度粘って救急車呼んだので、心臓の組織の壊れ具合?半分弱くらい壊れちゃったみたい。

でも、どうせ普通の人は心臓すべての機能を使ってるわけじゃないし、組織は徐々に回復する。

だから…。。。

病院にさえたどり着ければ本当にたいしたことのない症状。。。

僕くらいの組織破壊率で2週間入院。

当然処置が早ければ早いほど軽傷で済む。

だから、救急車を呼ぶななんて言ってるけれど、気にすることはない。

胸の痛みは即時に呼んで。

しかも、そこまで致命的に痛まないくらい。

今まで健康そのものだったあなた、その痛み、血管詰まってますよ?

家でいつも通り様子見なんてしていたら死にますよ?

初期の虫歯程度の痛みが胸に一点グッとくる感じなので、

油断しちゃうんだよね。

経験しないとわからない痛みなんだろう。

でも、とにかく胸の痛みは救急車で。

怒られちゃったらそれでいいじゃない?

死ぬよりましでしょ?

死んじまったら…それでおしまいなんだぜ…?

健康そのものだったあなた。

40過ぎたら油断大敵。遠慮無用で即時病院。

健康保険、たっかいカネずっと払い続けてるんだから、遠慮すんな。

たいしたことのないほんのちょっとした痛みに要注意です。