胸の痛み。

 

とあるところに心筋梗塞を患った二人の患者がおりました。

かたやたいした病気をしてこなかった比較的頑丈な奴。

かたやいたって平凡に病院を使ってたまぁ普通な奴。

 

たいした病気をしてこなかったやつは、つい我慢してしまう痛みを感じたまま様子を見てました。

平凡な奴は画びょうをふんだ程度の痛みが胸に続くのでとりあえず救急車に電話をしました。

 

ここで運命が分かれたようです。

 

冗談のようだけど、たいした痛みじゃなくても胸の痛みは即救急車案件です。

 

様子を見てるまま病院にたどり着けずに逝ってしまう。

心筋梗塞からの心不全で死ぬ人はたいていこんな感じとのこと。

 

逆に病院にたどり着けさえすれば大体が大丈夫。

特に早ければ早いほどに。

 

緊急で医者も即出てきてくれると思います。

だってそう難しい処置しなくても助かるのだから。

 

素人が様子見をするのはやめましょう。

1秒の時間がダイヤモンドのように大切。

 

胸の痛みはそういう病気です。

遠慮なんてしないでください。

だって…死ぬよりましでしょ?

 

ほんのチクッとするような痛みだけど…

血管がつまってる痛みかもしれません。

 

素人が判断するよりもできるだけ早く医師の診察を。

自分で向かわずに救急車に乗ってください。

 

つまった血管なんてただ開けばいいだけなので。

 

すぐに救急車を。

難しく病院探す必要ないです。

119でいいです。難しくする必要ないですよ。

あなたの消えかかってる命、救えるのだから…。

一人でも多くの人が生き長らえることを祈りたい。